いつもこども宅食応援団の活動を応援いただき、ありがとうございます。
こども宅食応援団を設立して7年目、私たちの目指すビジョンとミッションをわかりやすく伝え、共感の輪をもっともっと広げていくために、公式Webサイトの「TOPページ」と「こども宅食を応援したいページ」をリニューアルしました!

こども宅食が届けているのは、「食」だけではありません。食のお届けをきっかけに、地域で暮らす人たちと親子が、ゆるやかに「つながり」をつくり育みながら、やがて「困った時は、頼ってもいいんだ」と自然と思える。そんな「ぬくもり」を届けるアウトリーチ支援です。
今回のwebリニューアルでは、TOPページの「待ってちゃダメだ。こちらから行こう」というコピーが示すように、こども宅食=支援者側からつながりに行く「アウトリーチ支援」※ であること、そして私たちのビジョンである「すべてのこどものそばに、ぬくもりを。」のメッセージを直感的に感じられるサイトを目指しました。
※アウトリーチ支援とは
さまざまな形で、必要な人に必要なサービスと情報を届けること。対象者の把握だけに留まらない。
参照:「子育て世帯へのアウトリーチ支援調査」
https://hiromare-takushoku.jp/2025/03/06/9075/
▼メインビジュアルには、こども宅食は「心のドアをノックする取り組み」であることを伝えるPR動画を使用し、背景には人と人の「つながり」を表す線のモチーフを散りばめました。
▼「人の体温」を感じられるように、オレンジのグラデーションがふんわりと点滅する仕掛けになっています。

このように、サイトを構成する要素の一つひとつに、「誰かがそっと寄り添ってくれる温かな感覚」を込めています。サイトを訪れた方にも、こども宅食の“ぬくもり”を感じていただけたら幸いです。
TOPページ中央には、新たに「PROJECT」への扉を設置。
ここから、私たちが取り組んでいるさまざまな事業の最新情報にアクセスできるようになりました。

「こども宅食を応援したい」ページでは、私たちが目指す社会や、活動内容を凝縮してお伝えしています。


寄付で応援するパートでは、ふるさと納税を通じたご寄付に加え、「銀行振込によるご寄付」や「法人からのご寄付」など、寄付者の皆さんのご意向に合わせた応援窓口を新たに整備しました。
▼「応援の声」では、佐俣 アンリさん、Testosteroneさん、水野 敬也さんからのあたたかいコメントをいただきました。



私たちは「今日を生きるこどもたちのために多様な人々が手を携え孤立を生まない社会を創る」ことを目指しています。私たちだけでは、すべてのこどもたちの元へ「ぬくもり」を届けることは難しいけれど、地域や立場を超え、みなさんと手を携えることで、支援の輪を全国の親子のもとへと広げ、子どもたちの「今」を変えていけると信じています。
今回のリニューアルが、その一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。
これからも、こども宅食応援団をどうぞよろしくお願いいたします。
こども宅食を応援したい
こども宅食をやりたい・知りたい