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名だたる起業家やVC、インフルエンサーが選ぶ「ふるさと納税」は?

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え、消費税高すぎね?と最近思うスタッフ・山崎です。

増収した消費税の使い道はよくわからんし、税金の使い道は自分で選ぶしかない……そう、ふるさと納税で。

「◯◯ペイ!」「◯%還元!」と躍り狂った2019年ですが、ほぼ100%還元の節税効果があり、かつ、自分で使い道を選んで地域に貢献できちゃうヤバイ仕組みがふるさと納税」です。

このふるさと納税、返礼品競争が加熱するあまり、賛否両論巻き起こっています。

さて、そんなふるさと納税、何にしようかしら……と探し始めると……

いや、多すぎて選べない。

そんな声が聞こえます。

ということで今日は、自分のための肉・カニじゃない!名だたる起業家や投資家がこぞって薦める社会をよくする「ふるさと納税」をご紹介します。

そのふるさと納税先とは「こども宅食」というプロジェクトです。

(文京区で行うこども宅食を運営するコンソーシアム団体のひとつである認定NPO法人フローレンスが送ったメールを受けてのツイート)

自治体の取り組みでありながら、エンジェル投資家の有安伸宏さんは「スタートアップ」と呼び、ピースオブケイクの加藤貞顕さんは「企画」と呼びます。

この「こども宅食」、経済的に苦しいご家庭に食品を届けながら、見守り、必要な支援につなげていくプロジェクトです。

現在、こども宅食を日本中に広めるために、ふるさと納税を募っています

ベンチャーキャピタリストの佐俣アンリさんや、日本の起業家ランキングで一位に選ばれたラクスルCEOの松本恭攝さんは「寄付は投資」と言い切り、このプロジェクトを支援します。

このこども宅食、国や自治体からの支援は一切ない民間の取り組みです。しかし、この取り組みが日本中に広まれば、「子どもの貧困」対策の一つとして大きな成果を挙げるではず。あなたの令和最初の「投資先」、この「こども宅食」にどうでしょうか。

リターンは、子ども達の未来。詳しくは[こちら]

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